こんにちは、BakaFireです。『惨劇RoopeR』関連では久方ぶりとなり申し訳ない限りですが、本日はすばらしいニュースをお持ちしました。それも4つもございます。

 本シリーズが生まれてから気づけば8年半となりましたが、未だに遊び続けてくださっている皆様、そして新たに遊び始めてくださる皆様には感謝しかございません。本当にありがとうございます。

 本作は発売後数年間の動きが激しい時期を越えた、いわば落ち着いたゲームです。しかしまだ完結したわけではありません。本年にはすでに舞台版が公開され、さらに年末ごろにもう1回大きな動きを計画しております。昨今の情勢が落ち着きましたら、隔月の惨劇RoopeRコンベンションも再開していきたいと考えておりますので、ぜひともご期待くださいませ。

 そして何よりもまずは、今回のニュースをお楽しみいただければ嬉しい限りです。



 2020年2月22日から24日にかけて本作の舞台版『惨劇RoopeR Be Playing Stage Game』が公演されました。そちらで先行販売された『脚本集U』がいよいよ一般販売されます。発売日は6月12日(金)。一部ボードゲームショップではすでに予約も始まっております。

 『脚本集U』には52作もの脚本が収録されています。うち50本は2016年から2017年にかけて世界中で開催された全世界脚本コンペティションの入選作です。これらの傑作があれば脚本を作らずとも無尽蔵に本作を遊べるでしょうし、あなたのアイデアの助けにもなるかもしれません。

 残る2本は同梱された新キャラクターを用いたサンプル脚本です。本作には6枚ものキャラクターカードが収録されています。「学者」「幻想」は『脚本集』の追加キャラクターを新しいデザインで再録しました。「女の子」は過去にプロモーションカードとして収録したものの再録です。そして完全な新キャラクターも3人登場します。折角ですので、ここで紹介いたしましょう。











 長らく品切れだった1冊目となる『脚本集』も再版いたしました。こちらも発売日は6月12日(金)です。

 こちらには合計30作の脚本が収録されており、いずれも2013年に日本国内で開催された脚本コンペティションの入選作品となります。『脚本集U』と同様に本作を末永くお楽しみいただけます。

 それだけではありません。本作には自作脚本を作る助けとなるコラムとして「脚本作成の実録」と「タブーの防止方法」が合計14ページにわたって掲載されております。脚本を初めて作ってみようと考えている方には必携の一冊でしょう。

 本来『脚本集』に収録されていた追加キャラクター「学者」「幻想」は本書にも収録されております。



 先述の通り、本作の舞台版『惨劇RoopeR Be Playing Stage Game』は2020年2月22日から24日にかけて公演されました。ここから2つはそちらに関するニュースです。

 私も3回に渡って拝見させていただきましたが、まずは素朴に舞台として素晴らしいものでした。物語の面白さも演者の方々の熱演も楽しめ、心からお勧めできます。

 しかし本作ならではの素晴らしさと限るならば他のところが挙がります。舞台の中に彩りスタッフという演出とバックダンサーを兼ねたような役回りが存在し、彼ら彼女らが独特なやり方で原作のボードゲーム部分を再現していたのです。この点は『惨劇RoopeR』の舞台化という面で白眉の仕上がりでした。

 そしてもうひとつ、他にも素晴らしいものがありました。舞台を彩る音楽の数々です。特にテーマソングである『対抗の輪廻』は素晴らしく、3回も舞台を見た後の数日間は定期的に脳内で再生されてしまうほどでした。

 今回お伝えしたいニュースは、それらの音楽がWeb上で購入できるようになったというものです。内容は『対抗の輪廻』ほか2曲。それ以外の舞台音楽は作曲者である中路もとめさんの他のアルバムに収録されていますので、気に入ったらそちらもチェックしてみてください。

 そしてただ聴けるだけではありません。これらの楽曲は本作『惨劇RoopeR』シリーズの二次創作に限って自由に利用できるのです。本当にありがたいことに、これまで何名もの方が本作を取り扱った動画を作成してくださっております。今回のアルバム発売が、より素晴らしい二次創作活動の広がりに繋がれば私は嬉しい限りです。

 購入はこちらより、本日から行えます




 まさに今お話した通り、本作の舞台は本当に素晴らしいものでした。それゆえもしあなたが見たことがないのであれば一度見て頂きたいし、当日にお越しいただいたのであればもう一度見て頂きたいと私どもは願っております。

 そこで私、イラストのNEKOG(紺ノ玲)先生、舞台版脚本のスクリーマー一豊さんの3名が共同し、キャンペーンを行うことにいたしました。フォロー&リツィートキャンペーンとして、舞台版『惨劇RoopeR Be Playing Stage Game』のDVDを抽選で5名の方にプレゼントいたします。

 応募方法は私のアカウント(@BakaFire)をフォローし、当該ツィートをリツィートするだけです。応募期間は本日6月1日から6月8日24時までの約1週間。あなたのご応募を心よりお待ちしておりますよ!

@BakaFireをフォロー
Tweet #%E6%83%A8%E5%8A%87RoopeR



時を遡り、トップページへと戻ります。
惨劇RoopeRの紹介を行っております。
惨劇RoopeRについて知りたい方、ルールを細かく知りたい方におすすめ。
各種ダウンロードコンテンツが用意されています。
試しに遊びたい方、ゲームを拡張したい方、二次創作をしたい方におすすめ。
シナリオ、惨劇セットなどの募集要綱があります。
惨劇RoopeRの世界を自らの手で広げたい方におすすめ。
頒布イベントやゲームイベントの紹介があります。
惨劇RoopeRを手に入れたり、遊んでみたい方におすすめ。